Happy Life

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交流戦・団内戦におけるゲームの流れ

2010/11/11 Thu

昨日はチームの団内戦がありました。
今回は6人中5番目で出場して相手チームの大将と対戦して勝つことができ抑えとして
役割を果たせました。
最近、ガンスで勝てなく成績不振だったのですが良かった~^^

さてさて今回は交流戦団内戦におけるゲームの流れについて書きたいと思います。
初戦は何の問題もないのですが、問題は次からです。

①デッキ変更を行うか?
②相手がメタデッキを使ってくるか??
③流れがどちらに傾いてるかr

自分が連戦する時に考えてることですが
ちなみにこの3つはトーナメント戦でも考えることなので一緒に考えていきます。

①は交流戦、トーナメント両方とも相手にデッキをメタらせないために行うでしょう
また、前の戦いとは違うタイプのデッキを使い相手の意表をつく目的もあります。
トーナメント戦においては、自分が、他の周りの人より対戦が早く終わったかどうかも
一つの判断材料になります。
自分が周りより早く終わっていれば、他の人にデッキを見られていないことが多いからです。


②は初対面の人とやる場合はまったくわからないですが、
何度か手合わせしている相手なら多少は読むこともできるでしょう。
相手が分析してくるタイプならメタってくる場面もあります
ただしこれについては考えてもしかたないものです。


③交流戦においてはある意味一番大事かもしれませんね
手っ取り早く例を出すと
5対5の戦いで、自分チームが3人倒していて、1人しか倒されてなかったのに
相手の4人目が1人2人とどんどん勝ち星を稼いで行って、終わってみると4人目の人に
4立てされたというシーンです。

交流戦とかを良くやる人だったらこんな場面多いのではないでしょうか??
このような場面は4人目の方が2連勝した時に相手に流れが行ってしまってるパターンです
勝負事では何でもそうですが、人は流れに乗っている時は実力以上のものを発揮してしまうものです。
ゆえに最初の方に出る方は連勝できる人、最後の方に出てくる人は
安定して勝てる人・実績がある人が選ばれがちです。

これらはあくまでも一つの例です。
①のデッキ変更も前回の世界大会優勝者のランドウに聞いてみると
予選は猫剣、本線はBFのみで途中のデッキ変更はしないと言ってました。
また、同大会ファイナリストになったゆいゆいマニアックは戦1戦ごとに相手のデッキをログを見て
調査してデッキを変更していたとのことでした。
両者ともに結果を出しているので人それぞれと言えるでしょう。

拝啓 けいおん厨な方々へ レッツゴーけいおんフェア!!

2010/11/09 Tue

さてさて、本日からけいおんフェアというものがローソンで行われると
フレンドのしげの(ゆいゆい)がスカイプで言ってました。

けいおん


その内容があまりにも面白かったので号外で記事を書きますww

00:15  しげの)そういえば今日からけいおんフェアなんだよ
         黄)へぇ~
       しげの)友達から聞いたらAM4:00からみたいなんだよ

00:20  しげの)あ~気になる!! まだやってないかもしれないけど行ってくるわ
       しげの)15分位で戻ってくるわ~

00:35  しげの)あ~やばい><も~開始されてた!! も~売り切れてた~
       しげの)ローソンに車やら学生やら沢山の人がいてやばかったわ~
       しげの)店員に聞いたら、また入荷されるかもって言われたんだけど・・あ~~~!!
       しげの)もぉ~ね ローソンがアニメイト化されてたわww

00:40  しげの)ちょっと近くの他のローソンに電話してみるわ!!
         黄)で。。電話!!
       しげの)もしもし~今日からけいおんフェアってのやってるらしいんですけど~
         黄)(爆笑)
       しげの)えっ! もうないんですか! わかりました~
           しげのはすごくテンションが低かった
       しげの)ちょっと、もう一軒かけるわ~
       しげの)もしもし~今日からけいおんフェアってのやってるらしいんですけど~
         黄)(いや、お前やってるの知ってるだろww)
       しげの)はい、あ~そうですか~ わかりました~
         黄)(爆笑)
       しげの)あ~どうしよう>< オレのうちの近くのローソン全部売り切れだ><
         黄)ざまぁww
         黄)そんなにすごいんならウチの近くのローソン行ってくるわw
         黄)ファイルは5人全員写ってるやつがいいんでしょ??
       しげの)お おう
         黄)じゃあ、行ってくるわ~

00:45    黄)ただいま~ こっち普通にあったよ~
       しげの)な。。なに!!
         黄)いや~レジに持ってく時、エロ本買うみたいで恥ずかしかったわ~
       しげの)(爆笑)
         黄)いや~学生が大袋2個袋持って帰ってたしww
         黄)そしてファイルを大事そうにカバンにしまってたしww
       しげの)(爆笑)

00:50  しげの)ちょっと隣町のローソンに電話してみるわ
       しげの)もしもし~けいおんフェア~以下同文
       しげの)ほんとですか!!わかりました!!!
       しげの)うぉっしゃ~ まだ入荷してないぜ!! 
       しげの)友達がここで働いてるから、ちょっとシフト聞いてみるわ!!
         黄)聞いてどうするの?
       しげの)朝入荷ってことは、朝シフトの人が補充するじゃん
       しげの)でもね~ここ自転車で片道20分かかるんだよ~
         黄)(爆笑)

00:55  しげの)念のために、この周辺のローソンも調べてみるわ
       しげの)もしもし~以下同文
       しげの)ほんとですか!!~以下同文
       しげの)よし!!隣町のローソンはまだらしいw
         黄)(爆笑)
       しげの)よーし 4時に家を出れば!
         黄)(大爆笑)

※この会話はほんの一部です

この後、しげのが調べてくれたのですが、すごい反響みたいですねwww
とりあえず、主はけいおん厨であるしげのよりも早く手に入れ自慢できたのはよかったのですが、
この後、このファイルどうしようと思ったのは言うまでもありませんww

とりあえず すごい人気なので欲しい人いそげ!!
あと、レシートがけいおんオリジナルプリペイドカードの応募券になってるみたいなので
みんな捨てないようにね!!(主は速攻捨てました)

最後に しげの健闘を祈る!!w
  

イベントにおける 流れる環境

2010/11/06 Sat

さて、久しぶりのガンスでしたが、皆さんどうでしたでしょうか??

スタバの実装、ヴァーユの浸透により、みんなが使うデッキが以前より変わったように思いました。

前回(スタバ実装前)は
旋風BF3割
墓地BF1割
猫剣2割
ウンディーネ帝2割
ライロ1割
その他1割
人によって感じ方は変わりますが、ざっと思い返すとこんな感じだと思います。

そして今回(2回出場)を見てみると
旋風BF2割
墓地BF(ノーレ、ライロ型も含む)4割
猫剣1割
スタバ2割
その他1割
今の所 こんな感じです。
やはりスタバ実装により帝を見なくなったことと
早く勝負を終わらすためのノーレが印象的でした。

ここまで環境が変わったので以前のデッキでは勝ち抜くのが難しくなりました。
主は墓地BFを使ってるのですが、1回目に以前のガンスで使ってたデッキで
望んだのですが惨敗。
3回目の時に(2回目欠席)帝と猫剣の現象により以前入れてた魔のデッキ破壊ウィルスを
抜いて幽閉を入れました。
それで何とか7連できました。

デッキ構築論は後日書きたいと思いますが、
このように少しの周りの環境の変化によりデッキもそれに合わせていかなければなりません。

それでは 皆さん残りのガンスもガンバっていきましょう。

ゲーム中の流れを知る

2010/11/04 Thu

さてさて記事の順番が前後した感が否めないですが、今日もどや顔で書いていきましょう。

勝負ごとには遊戯王にかかわらず流れというものがあります

流れが良ければドローが良く感じますし、ゲームをしていて楽しいものです

しかし流れとは繊細なものです。

目に見えるものでもないですし

些細なことでころころ変わります。

劣勢な時こそ何か一つのことがきっかけで流れを変えやすいものです。
優勢な側からしてみては、つい油断してしまうものなのですから

劣勢な時に相手の場の大型モンスターを倒せた場合、
それだけで相手の手札に打つ手がなく流れが変わることがあります。

逆を言えば、一度返された流れを取り戻すのは大変難しいものです。

めまぐるしく変わる環境

2010/11/03 Wed

今日の発見。
昨日のアップデートによりヴァーユの効果を発動した時に弾圧でチェーンした場合、
弾圧のライフ800を払って無効にならずシンクロ召還してしまう仕様に変更されました。

さて、今日はいよいよ環境考察について書きます。
みなさんご存知のとうりゲームの環境というのはどんどん変わっていくものです。
そりゃ~カードの枚数も日々増えてきますし、人数もそこそこいるので当然です。

環境が変わるきっかけを書き出してみると
①世界大会で上位になったデッキをみんな使う場合
②ガンスなどでランキングTOPになった場合を使う場合
③制限が変わった場合
④パック実装によりカードが実装された場合

遊戯王オンラインでは以上の4つではないでしょうか??
①については沢山の人が注目するので当然でしょう。
②はあまり見られないですが、きっかけとしてはありうるかと思います。

問題は③からです。
制限によってゲーム性が変わるのは当たり前ですが、制限からゲームのプレイングのヒントを
掴むこともできます。

例えば、地砕きなんかは制限から無制限に降格になりました。
これは今の環境の中でカードと戦術が豊富になり、かならずしも「破壊」するというカードが
使用者にとってプラスにならない点と1対1交換が成功しずらくなったと言う事です。

YOよりも環境が先行しているOCGの制限を見てみますとブラックホールのカードが
禁止から制限になっています。
ブラックホールはフィールド上のモンスターをすべて破壊するカードです。
これにより場にモンスターを大量展開するのを抑制するためと考えると、以前の環境で場に
モンスターを大量展開する戦術が強かったと考えられます。

これらは制限から推測できたことなので、裏を返せば公式がこのように
ヒントを与えてるようなものです。
以上のことから今のYOで狙う戦術も考えることができます。
ちなみに今回は多くの他サイト様で制限考察されていますので省きます。

最後にパックカードです。
カードが増えると当然戦術も増えます。
上でも書きましたが、遊戯王オンラインはOCGを追いかける形になってます。
これはいくらスピードが速くなっても変わらないと思われます。

そう言えば11月5日にDT5の実装ですね
グングニールが実装されることによりデブリダンディが強くなるらしいですね~
クロキシアンもジェネ帝に使えるとのことですがどうでしょうか??
ぶっちゃけ主はOCGやってないので未来予想はできません。

それでわ!!トレ警備員の方は初日かんばってくださいw
プロフィール

YELLOWEAGLE

Author:YELLOWEAGLE
遊戯王オンラインをプレイしてます

player YELLOWEAGLE

team MASTEROFOZ

称号 ガンスリンガー

戦歴 
ガンス 10連
エボ  500
トライ 15
アルマ 1800
第3回チームリーグ戦 2位

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