Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めまぐるしく変わる環境

2010/11/03 Wed

今日の発見。
昨日のアップデートによりヴァーユの効果を発動した時に弾圧でチェーンした場合、
弾圧のライフ800を払って無効にならずシンクロ召還してしまう仕様に変更されました。

さて、今日はいよいよ環境考察について書きます。
みなさんご存知のとうりゲームの環境というのはどんどん変わっていくものです。
そりゃ~カードの枚数も日々増えてきますし、人数もそこそこいるので当然です。

環境が変わるきっかけを書き出してみると
①世界大会で上位になったデッキをみんな使う場合
②ガンスなどでランキングTOPになった場合を使う場合
③制限が変わった場合
④パック実装によりカードが実装された場合

遊戯王オンラインでは以上の4つではないでしょうか??
①については沢山の人が注目するので当然でしょう。
②はあまり見られないですが、きっかけとしてはありうるかと思います。

問題は③からです。
制限によってゲーム性が変わるのは当たり前ですが、制限からゲームのプレイングのヒントを
掴むこともできます。

例えば、地砕きなんかは制限から無制限に降格になりました。
これは今の環境の中でカードと戦術が豊富になり、かならずしも「破壊」するというカードが
使用者にとってプラスにならない点と1対1交換が成功しずらくなったと言う事です。

YOよりも環境が先行しているOCGの制限を見てみますとブラックホールのカードが
禁止から制限になっています。
ブラックホールはフィールド上のモンスターをすべて破壊するカードです。
これにより場にモンスターを大量展開するのを抑制するためと考えると、以前の環境で場に
モンスターを大量展開する戦術が強かったと考えられます。

これらは制限から推測できたことなので、裏を返せば公式がこのように
ヒントを与えてるようなものです。
以上のことから今のYOで狙う戦術も考えることができます。
ちなみに今回は多くの他サイト様で制限考察されていますので省きます。

最後にパックカードです。
カードが増えると当然戦術も増えます。
上でも書きましたが、遊戯王オンラインはOCGを追いかける形になってます。
これはいくらスピードが速くなっても変わらないと思われます。

そう言えば11月5日にDT5の実装ですね
グングニールが実装されることによりデブリダンディが強くなるらしいですね~
クロキシアンもジェネ帝に使えるとのことですがどうでしょうか??
ぶっちゃけ主はOCGやってないので未来予想はできません。

それでわ!!トレ警備員の方は初日かんばってくださいw
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

YELLOWEAGLE

Author:YELLOWEAGLE
遊戯王オンラインをプレイしてます

player YELLOWEAGLE

team MASTEROFOZ

称号 ガンスリンガー

戦歴 
ガンス 10連
エボ  500
トライ 15
アルマ 1800
第3回チームリーグ戦 2位

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
遊戯王オンラインブログランキング
遊戯王ONLINE・攻略ブログ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。