Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの頃がなつかしい

2010/10/31 Sun

はい。本題とタイトルとの接点はあまりありませんw

こんにちわイエローです

今回はアドバンテージについて書きます。
アドバンテージについては昔から(そう主が好きだったサイコショッカーの時代より前からある)
単語なので、みなさんご存知かと思います。

昔の環境では全体アドを気にしていればよかったのですが、
剣闘獣~ライロあたりから変わってきました。
(開闢の使者あたりもですが)場アド・手アドなどアドを細分化して考える必要性がでてきました。

アドバンテージそのものについては多くの他サイト様で書かれてますので、書きません。

前回も書きましたが情報アドの重要性について書いていきます
今のところ相手から情報アドを取るには
①ダストシュートなど手札を直接見るカード
②タイムラグにより大まかな見当をつける
③墓地などの公開アド
以上のことが実践で良く使われることであり、これら以外の方法はないと思われます
(これら以外にある人、コメントで教えていただけるとありがたいです)
①についてはそのままです。問題は②と③です

一つ例を挙げると、相手の場に伏せカードがある状態でATK1600自軍がモンスターを召還します。
このときにタイムラグがあるかないか→なければ9割方奈落の落とし穴はないと
判断すると言った感じです。
次に攻撃してみて反応がなければ→ゴトバなどの条件のある罠orブラフ、
あれば攻撃に対しての罠といった具合です。
※タイムラグとはアバターの顔の下に出る「思考中」の点滅です。
反応がなければコンマ~秒くらいの速さですぎさります。
これは経験が絡むので練習が必要です。

③は相手のデッキが何デッキか?
そしてその後どんなカードが使われるかが大体予想をつけることができます。
墓地にゾンキャリなどもあれば、すぐにシンクロすることも可能ということも予想できます。

前回の記事で書きましたが、このゲームで勝つために相手との読み合いもしなくてはなりません。
相手の状況を知らずして読み合いを制するのはとても難しいです。

最後におまけとして相手の状況を把握する一例を上げます。
相手の場に伏せが1枚手札が3枚の時の相手がモンスターを何枚持ってるか?です
おそらく1・2枚もしくは0と判断できます。

なぜそんなことを書くか??って
相手の伏せカードを割って場にモンスターを並べて押していくか、
除去カードを使ってモンスター切れを狙うなどの目安になります。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

YELLOWEAGLE

Author:YELLOWEAGLE
遊戯王オンラインをプレイしてます

player YELLOWEAGLE

team MASTEROFOZ

称号 ガンスリンガー

戦歴 
ガンス 10連
エボ  500
トライ 15
アルマ 1800
第3回チームリーグ戦 2位

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
遊戯王オンラインブログランキング
遊戯王ONLINE・攻略ブログ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。