Happy Life


--/--/-- --


世界大会&ガンス からの~~~

2010/11/26 Fri

どうもお久しぶりです!!

久しぶりにINすると世界大会が行われてるじゃないですか!!

通称:ニート世界一決定戦!!(笑)

何か異論がある人はコメントくれww

その世界大会に出てみたんですが結果は・・・





















見事2落ちww  
チームのみんなTP稼げてなくてサーセン^q^
でも、ガンスで7連したから許してww




そして報告があります

今、イエローはとっても仕事が忙しいので


プチ引退します!!
というより

今、仕事がとても面白いので
ネトゲ廃人から仕事廃人に転向します!!!

なのでメイン&サブのIN率も以前よりガクッと下がりますし
イベントも出られるかわかりません



このブログもひっそりと消して
ひっそりとみんなの視界からOUT OF 眼中してしまおうかと(笑
思いましたが、せっかくリンクしてくれた方々に悪いので残します!!


なのでブロランのとこで更新されてたら見にきてやってくださいww
まだまだ書きたいネタは沢山あるので不定期で更新します
今まで仲良くしてくださった皆さん!! 
これからも変わらぬお付き合いの程をよろしくお願いします~

でわでわ~

カードドロー!!ターンの初めあなたは何を考える??

2010/11/13 Sat

オレのターン!トロォォ!!!!
さて皆さんは引いたカードを見てカードの良し悪しに関わらず何を考えますか??
①相手の攻撃をどう守りぬくか
②相手をこのターンで倒しきれるか
③相手のセットされてるカードの推測
④いかにアドをとるか
⑤明日のごはんの予定

考えることは人それぞれかと思いますが、結論から先に言うと主は②です

①はターン初めに考えるには少々ネガティブすぎます
③は相手のエンド時または自分のメインに考えてます。

では、なぜ②を一番最初に考えるか??
それはこのカードゲームのゲーム性に関係します。

ゲームのカギでもあるライフポイントは8000です。
昔は多く感じたLPですが、現在はそうでもありません。
それはカード1枚1枚のパワーが上がったことと特殊召還の多様が一つの原因です

ちなみにLP8000はATK1800ラインのモンスター4体並べられて総攻撃食らったら
あっという間に0になります。
ターンが進みLPが少なくなると一気に倒しやすくなります。

当たり前ですがゲームの勝利条件の一つが相手よりも先に相手のLPを0にすることです。
以前にも書いたように中途ハンパに攻撃して相手を倒しきれなければ次は自分がやられます。
④は勝つための手段であって勝利条件ではありません。二の次に考えます。

ゆえにいかに早いターン数で確実にLPを0にすることを考えるのが
強くなるために必要だと考えます。


ちなみに⑤はたまに考えます(笑)
正直ゲームに飽きたらいつの間にか考えてます。
ちなみに、けいおん厨で有名なしげのはごはんはおかず!!と豪語してましたww
けいおんの影響力いや洗脳力ってすごいと感じましたww

手札事故解消~イエロー式~

2010/11/12 Fri

カードゲームですので手札事後はみなさん経験おありでしょう。
「うわぁ!手札事故ってる~ダァアルゥゥ」なんて昔からある定形文も
最近聞けて爆笑でした。

ゲームをやっている以上、手札事故をなくす事は不可能です
ゆえに事故が起きたからといって、上のような定形文を言ってても
何も変わらないことを認識しましょう。
というか、事故が起きた時こそプレイヤーの腕の見せどころではないでしょうか??

今回は事故解消について書きます。

現在、トーナメントクラスのほとんどのデッキの構築がモンスター20枚魔法・罠で20枚を
占めています
よくある事故が初手6枚が魔法・罠しかないパターン
この時点で手札事故と称しゲームを投げるのはもったいないものです。
手札6枚引いた時点で残りデッキは34枚モンスターが20枚あればデッキのモンスターの
割合は約6割と多くなります。
ピンチは最大のチャンスと言う様に手札の魔法・罠だけでモンスターを引けるまで
守り抜くことができれば、次のターンからモンスターが気安く攻めやすくなります。

また逆に有利は人を不利にします。
手札が良く有利に感じている時は、気が緩みモンスターをポンポン召還して
相手の罠にかかり手札のモンスターがなくなってしまう状態です。
この場合、デッキの中のモンスターの割合は変わらないor少なくなっている状態なので
モンスターが引きにくく攻めずらくなります。

とまぁ、ここまで例を上げてきましたが、あくまで仮定での話です。
現実はモンスターを引けずに負けてしまうこともあります。(何度も起こる方はデッキを見直しましょう)
そういう時はキッパリ開き直って負けを認めましょう。
以前にも書いたように勝負は不平等なものです。
負けてから手札が事故った~や、あの時~が来てれば~などのたらればを言うのはやめましょう。
言う側からしてみたら自分の実力はこんなものじゃないと遠回りで言いたいのでしょうが、
逆に弱く見えます。
はっきり言ってイベントで負けそうな外人が最後に言うluckyとなんら変わりありません。
それを言うくらいならゲーム中にプレイングで迷った点を言って対戦相手にどうすれば良かったか
聞いてみるなり、何も言わずにもう一度勝負を挑む方がまだ楽しいです。
あ~だのこ~だの誰かに負けた言い訳するより、ずっと強くなる気がします。


交流戦・団内戦におけるゲームの流れ

2010/11/11 Thu

昨日はチームの団内戦がありました。
今回は6人中5番目で出場して相手チームの大将と対戦して勝つことができ抑えとして
役割を果たせました。
最近、ガンスで勝てなく成績不振だったのですが良かった~^^

さてさて今回は交流戦団内戦におけるゲームの流れについて書きたいと思います。
初戦は何の問題もないのですが、問題は次からです。

①デッキ変更を行うか?
②相手がメタデッキを使ってくるか??
③流れがどちらに傾いてるかr

自分が連戦する時に考えてることですが
ちなみにこの3つはトーナメント戦でも考えることなので一緒に考えていきます。

①は交流戦、トーナメント両方とも相手にデッキをメタらせないために行うでしょう
また、前の戦いとは違うタイプのデッキを使い相手の意表をつく目的もあります。
トーナメント戦においては、自分が、他の周りの人より対戦が早く終わったかどうかも
一つの判断材料になります。
自分が周りより早く終わっていれば、他の人にデッキを見られていないことが多いからです。


②は初対面の人とやる場合はまったくわからないですが、
何度か手合わせしている相手なら多少は読むこともできるでしょう。
相手が分析してくるタイプならメタってくる場面もあります
ただしこれについては考えてもしかたないものです。


③交流戦においてはある意味一番大事かもしれませんね
手っ取り早く例を出すと
5対5の戦いで、自分チームが3人倒していて、1人しか倒されてなかったのに
相手の4人目が1人2人とどんどん勝ち星を稼いで行って、終わってみると4人目の人に
4立てされたというシーンです。

交流戦とかを良くやる人だったらこんな場面多いのではないでしょうか??
このような場面は4人目の方が2連勝した時に相手に流れが行ってしまってるパターンです
勝負事では何でもそうですが、人は流れに乗っている時は実力以上のものを発揮してしまうものです。
ゆえに最初の方に出る方は連勝できる人、最後の方に出てくる人は
安定して勝てる人・実績がある人が選ばれがちです。

これらはあくまでも一つの例です。
①のデッキ変更も前回の世界大会優勝者のランドウに聞いてみると
予選は猫剣、本線はBFのみで途中のデッキ変更はしないと言ってました。
また、同大会ファイナリストになったゆいゆいマニアックは戦1戦ごとに相手のデッキをログを見て
調査してデッキを変更していたとのことでした。
両者ともに結果を出しているので人それぞれと言えるでしょう。

拝啓 けいおん厨な方々へ レッツゴーけいおんフェア!!

2010/11/09 Tue

さてさて、本日からけいおんフェアというものがローソンで行われると
フレンドのしげの(ゆいゆい)がスカイプで言ってました。

けいおん


その内容があまりにも面白かったので号外で記事を書きますww

00:15  しげの)そういえば今日からけいおんフェアなんだよ
         黄)へぇ~
       しげの)友達から聞いたらAM4:00からみたいなんだよ

00:20  しげの)あ~気になる!! まだやってないかもしれないけど行ってくるわ
       しげの)15分位で戻ってくるわ~

00:35  しげの)あ~やばい><も~開始されてた!! も~売り切れてた~
       しげの)ローソンに車やら学生やら沢山の人がいてやばかったわ~
       しげの)店員に聞いたら、また入荷されるかもって言われたんだけど・・あ~~~!!
       しげの)もぉ~ね ローソンがアニメイト化されてたわww

00:40  しげの)ちょっと近くの他のローソンに電話してみるわ!!
         黄)で。。電話!!
       しげの)もしもし~今日からけいおんフェアってのやってるらしいんですけど~
         黄)(爆笑)
       しげの)えっ! もうないんですか! わかりました~
           しげのはすごくテンションが低かった
       しげの)ちょっと、もう一軒かけるわ~
       しげの)もしもし~今日からけいおんフェアってのやってるらしいんですけど~
         黄)(いや、お前やってるの知ってるだろww)
       しげの)はい、あ~そうですか~ わかりました~
         黄)(爆笑)
       しげの)あ~どうしよう>< オレのうちの近くのローソン全部売り切れだ><
         黄)ざまぁww
         黄)そんなにすごいんならウチの近くのローソン行ってくるわw
         黄)ファイルは5人全員写ってるやつがいいんでしょ??
       しげの)お おう
         黄)じゃあ、行ってくるわ~

00:45    黄)ただいま~ こっち普通にあったよ~
       しげの)な。。なに!!
         黄)いや~レジに持ってく時、エロ本買うみたいで恥ずかしかったわ~
       しげの)(爆笑)
         黄)いや~学生が大袋2個袋持って帰ってたしww
         黄)そしてファイルを大事そうにカバンにしまってたしww
       しげの)(爆笑)

00:50  しげの)ちょっと隣町のローソンに電話してみるわ
       しげの)もしもし~けいおんフェア~以下同文
       しげの)ほんとですか!!わかりました!!!
       しげの)うぉっしゃ~ まだ入荷してないぜ!! 
       しげの)友達がここで働いてるから、ちょっとシフト聞いてみるわ!!
         黄)聞いてどうするの?
       しげの)朝入荷ってことは、朝シフトの人が補充するじゃん
       しげの)でもね~ここ自転車で片道20分かかるんだよ~
         黄)(爆笑)

00:55  しげの)念のために、この周辺のローソンも調べてみるわ
       しげの)もしもし~以下同文
       しげの)ほんとですか!!~以下同文
       しげの)よし!!隣町のローソンはまだらしいw
         黄)(爆笑)
       しげの)よーし 4時に家を出れば!
         黄)(大爆笑)

※この会話はほんの一部です

この後、しげのが調べてくれたのですが、すごい反響みたいですねwww
とりあえず、主はけいおん厨であるしげのよりも早く手に入れ自慢できたのはよかったのですが、
この後、このファイルどうしようと思ったのは言うまでもありませんww

とりあえず すごい人気なので欲しい人いそげ!!
あと、レシートがけいおんオリジナルプリペイドカードの応募券になってるみたいなので
みんな捨てないようにね!!(主は速攻捨てました)

最後に しげの健闘を祈る!!w
  

イベントにおける 流れる環境

2010/11/06 Sat

さて、久しぶりのガンスでしたが、皆さんどうでしたでしょうか??

スタバの実装、ヴァーユの浸透により、みんなが使うデッキが以前より変わったように思いました。

前回(スタバ実装前)は
旋風BF3割
墓地BF1割
猫剣2割
ウンディーネ帝2割
ライロ1割
その他1割
人によって感じ方は変わりますが、ざっと思い返すとこんな感じだと思います。

そして今回(2回出場)を見てみると
旋風BF2割
墓地BF(ノーレ、ライロ型も含む)4割
猫剣1割
スタバ2割
その他1割
今の所 こんな感じです。
やはりスタバ実装により帝を見なくなったことと
早く勝負を終わらすためのノーレが印象的でした。

ここまで環境が変わったので以前のデッキでは勝ち抜くのが難しくなりました。
主は墓地BFを使ってるのですが、1回目に以前のガンスで使ってたデッキで
望んだのですが惨敗。
3回目の時に(2回目欠席)帝と猫剣の現象により以前入れてた魔のデッキ破壊ウィルスを
抜いて幽閉を入れました。
それで何とか7連できました。

デッキ構築論は後日書きたいと思いますが、
このように少しの周りの環境の変化によりデッキもそれに合わせていかなければなりません。

それでは 皆さん残りのガンスもガンバっていきましょう。

ゲーム中の流れを知る

2010/11/04 Thu

さてさて記事の順番が前後した感が否めないですが、今日もどや顔で書いていきましょう。

勝負ごとには遊戯王にかかわらず流れというものがあります

流れが良ければドローが良く感じますし、ゲームをしていて楽しいものです

しかし流れとは繊細なものです。

目に見えるものでもないですし

些細なことでころころ変わります。

劣勢な時こそ何か一つのことがきっかけで流れを変えやすいものです。
優勢な側からしてみては、つい油断してしまうものなのですから

劣勢な時に相手の場の大型モンスターを倒せた場合、
それだけで相手の手札に打つ手がなく流れが変わることがあります。

逆を言えば、一度返された流れを取り戻すのは大変難しいものです。

めまぐるしく変わる環境

2010/11/03 Wed

今日の発見。
昨日のアップデートによりヴァーユの効果を発動した時に弾圧でチェーンした場合、
弾圧のライフ800を払って無効にならずシンクロ召還してしまう仕様に変更されました。

さて、今日はいよいよ環境考察について書きます。
みなさんご存知のとうりゲームの環境というのはどんどん変わっていくものです。
そりゃ~カードの枚数も日々増えてきますし、人数もそこそこいるので当然です。

環境が変わるきっかけを書き出してみると
①世界大会で上位になったデッキをみんな使う場合
②ガンスなどでランキングTOPになった場合を使う場合
③制限が変わった場合
④パック実装によりカードが実装された場合

遊戯王オンラインでは以上の4つではないでしょうか??
①については沢山の人が注目するので当然でしょう。
②はあまり見られないですが、きっかけとしてはありうるかと思います。

問題は③からです。
制限によってゲーム性が変わるのは当たり前ですが、制限からゲームのプレイングのヒントを
掴むこともできます。

例えば、地砕きなんかは制限から無制限に降格になりました。
これは今の環境の中でカードと戦術が豊富になり、かならずしも「破壊」するというカードが
使用者にとってプラスにならない点と1対1交換が成功しずらくなったと言う事です。

YOよりも環境が先行しているOCGの制限を見てみますとブラックホールのカードが
禁止から制限になっています。
ブラックホールはフィールド上のモンスターをすべて破壊するカードです。
これにより場にモンスターを大量展開するのを抑制するためと考えると、以前の環境で場に
モンスターを大量展開する戦術が強かったと考えられます。

これらは制限から推測できたことなので、裏を返せば公式がこのように
ヒントを与えてるようなものです。
以上のことから今のYOで狙う戦術も考えることができます。
ちなみに今回は多くの他サイト様で制限考察されていますので省きます。

最後にパックカードです。
カードが増えると当然戦術も増えます。
上でも書きましたが、遊戯王オンラインはOCGを追いかける形になってます。
これはいくらスピードが速くなっても変わらないと思われます。

そう言えば11月5日にDT5の実装ですね
グングニールが実装されることによりデブリダンディが強くなるらしいですね~
クロキシアンもジェネ帝に使えるとのことですがどうでしょうか??
ぶっちゃけ主はOCGやってないので未来予想はできません。

それでわ!!トレ警備員の方は初日かんばってくださいw

最悪な場面を想定するプレイング

2010/11/02 Tue

今回のタイトルはどこかで聞いたことがあるって方も多いのではないでしょうか??
そうです!!あの有名なエンペラビットさんのHPの中の記事と同じタイトルです。

実は主はYOやりたての頃、エンペラビットさんのHPを見てノウハウを学ばせていただきました。
その中でも主が今でも心がけてることを同じような内容になってしまいますが
私の感性も少し交えつつ記事を書きたいと思いました。
記事リンクのオファーをしたところOKをいただけたので今回書かせていただきます。
参考記事http://yo2to.exblog.jp/8566129/

以前にも書きましたが勝負とは理不尽なものです。
ですが、勝率を上げていくには理不尽さも乗り越えねばならないものです。

例をあげるとダムドの場合、自分のエンドフェイズの時に相手の墓地に闇モンスターが3体
(今は2体でも黄色信号です)あると次のターン召還されることを予想しなくてはなりません。
この時、手札または墓地(場にはモンスター効果を無効にするタイプじゃないと破壊されます)に
次のターンで返せるカードがないとキツイです。

旋風BFにほぼ採用されてるカルートも相手の場のシュラをATK1900以上のモンスターで
攻撃した時に手札からカルートを使われた場合、自分の場に壁モンスターなどがないと
苦しいものです。

人というのは想定していなかったことや襲い掛かる突然起こる事態にもろい物です。
それゆえに、いつきても良いように返しの手がなくても心構えたけはしておくものです。

また、逆もしかりで自分が相手の想定外なことができれば勝ちにつながるでしょう。


参考HPhttp://yo2to.exblog.jp/
記事先頭でも書きましたが今回参考にさせていただいたエンペラビットさんのHPです
まったくの初心者の方にも読みやすい工夫がされています。
また遊戯王オンラインにおけるスキルのノウハウが色々書かれてるので、
まだ読まれていない方は一度読まれることをオススメします。

番外編!!遊戯王オンラインの課金

2010/11/01 Mon

ブログをはじめて間もないですが早速番外編なるものを書いちゃいます。
え??番外編の言葉の使い方が間違ってるって??
まぁ、細かいことは気にするな!!

ホントはあの社会現象にもなった人気アニメけいおん!!
のようにちゃんと順をおって最後に書きたかったんだけど、
ネタが思いついちゃったので強行します。

今日はYO3の課金について書きます。

YO3になってしばらく経ちましたが皆さん月にいくらかけてるでしょうか??
YOをやってる暦の長さによって額はことなります
当然ですが、YO2になってパックの値段も高くなったので比例して課金額も高くなります。
ですが、前々から思ってたのですが課金率が半端ないです。
主の周りでも新パックがでたら4箱(18000円)あまり人気ないやつでも最低2箱(9000円)
さらに上を行く人なら10箱以上買うとのことです。

このゲームをやってる主が言うのもなんですが、あまりにやりすぎじゃないか??と思います。
現に主もレイジングバトル実装時には4箱課金してしまいました。
後悔してるとかじゃないのですが、自分で振り返ってみて
あまりにやりすぎてしまった感は否めません。

FF14でも最初の課金約9000円+翌月1500円ですぜ!!
まぁ他の会社のゲームだしジャンルも違うので比較するのもどうかと思いますが、
年単位で言ってしまうとかなりの差になると思います。

YO3になってからパックカードの値段は高くなりました。
デュエルは無料です。
イベントカードにおいてはガンスはあまり変わらず~若干安いくらいかと思います。
途中で負けたことも考えてのことです。
いらないイベントカードは買わない選択もありますし。
トライとエボも高いです。
ついでにアバターも高いです。

簡単にまとめただけで、YO3から始めた方はキツイですね。
エンシェント・クリムゾン・レイバト+スタータパス課金でも~万円
不完全なBFでいいのであれば比較的抑えられそうですが。。。

ですが、裏を返せばレンタルやトレードをがんばって完全なBFデッキ
(左手のデッキも含む)が作れたら後は遊び放題でしょうw
とにかく問題は左手のデッキですww

知ってのとうりカードゲームはカードをたくさん持ってる方が有利になります。
これは当たり前です。
ですが所詮はデジタルです。
手に取ってはみれませんw
カードの総数が多い人が強いとは限りません。
一つ完全なデッキを盛っていたら十分に楽しめるゲームといえるでしょう。
お金をかける、かけないのは人の自由です

ですが周りの課金スピードについていけずYOやめるという人も少なくないので、
この記事を書かせていただきました。

多額に課金する方も、課金に追いつけなくてやめる人も今一度考えてみてはいかがでしょうか??
プロフィール

YELLOWEAGLE

Author:YELLOWEAGLE
遊戯王オンラインをプレイしてます

player YELLOWEAGLE

team MASTEROFOZ

称号 ガンスリンガー

戦歴 
ガンス 10連
エボ  500
トライ 15
アルマ 1800
第3回チームリーグ戦 2位

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
遊戯王オンラインブログランキング
遊戯王ONLINE・攻略ブログ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
