Happy Life

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あの頃がなつかしい

2010/10/31 Sun

はい。本題とタイトルとの接点はあまりありませんw

こんにちわイエローです

今回はアドバンテージについて書きます。
アドバンテージについては昔から(そう主が好きだったサイコショッカーの時代より前からある)
単語なので、みなさんご存知かと思います。

昔の環境では全体アドを気にしていればよかったのですが、
剣闘獣~ライロあたりから変わってきました。
(開闢の使者あたりもですが)場アド・手アドなどアドを細分化して考える必要性がでてきました。

アドバンテージそのものについては多くの他サイト様で書かれてますので、書きません。

前回も書きましたが情報アドの重要性について書いていきます
今のところ相手から情報アドを取るには
①ダストシュートなど手札を直接見るカード
②タイムラグにより大まかな見当をつける
③墓地などの公開アド
以上のことが実践で良く使われることであり、これら以外の方法はないと思われます
(これら以外にある人、コメントで教えていただけるとありがたいです)
①についてはそのままです。問題は②と③です

一つ例を挙げると、相手の場に伏せカードがある状態でATK1600自軍がモンスターを召還します。
このときにタイムラグがあるかないか→なければ9割方奈落の落とし穴はないと
判断すると言った感じです。
次に攻撃してみて反応がなければ→ゴトバなどの条件のある罠orブラフ、
あれば攻撃に対しての罠といった具合です。
※タイムラグとはアバターの顔の下に出る「思考中」の点滅です。
反応がなければコンマ~秒くらいの速さですぎさります。
これは経験が絡むので練習が必要です。

③は相手のデッキが何デッキか?
そしてその後どんなカードが使われるかが大体予想をつけることができます。
墓地にゾンキャリなどもあれば、すぐにシンクロすることも可能ということも予想できます。

前回の記事で書きましたが、このゲームで勝つために相手との読み合いもしなくてはなりません。
相手の状況を知らずして読み合いを制するのはとても難しいです。

最後におまけとして相手の状況を把握する一例を上げます。
相手の場に伏せが1枚手札が3枚の時の相手がモンスターを何枚持ってるか?です
おそらく1・2枚もしくは0と判断できます。

なぜそんなことを書くか??って
相手の伏せカードを割って場にモンスターを並べて押していくか、
除去カードを使ってモンスター切れを狙うなどの目安になります。
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勝利を掴めと轟き叫ぶ!!

2010/10/30 Sat

今日、ちょっと新しい発見がありました!!
墓地のヴァーユの効果でシンクロしたモンスターってゴヨウできないんですね~
これから書く記事とは全然関係ないですが、メモ程度に書いときます。

さて、前回の記事では勝つために必要な要素として勝負の駆け引きと判断スピードを上げました
まだまだ半人前の主ですが恐れながら、この2つについて書かせていただきます。

主が述べる勝負の駆け引きとは具体的にいうとプレイングにより「いかに相手を欺く」かです。

最近主が成功させた駆け引きを一つ紹介すると
対BFミラー戦で 相手の場にシュラ、ヴァーユ、魔法・罠1セット(予想ゴトバ)の状態で
自分のターン手札からハリケーン発動!!
後ろのカードをなくし、モンスターとカードを伏せてエンドしました
次のターン、相手はそのまま攻撃→主の場のモンスターはメタポ!!
これにより相手の手札を5枚捨てさせ
相手と開きかけていたアド差を取り戻すということがありました。
もちろんメタポ自体が地雷カードですが、もしここでハリケーンを使ってなければエンドゴトバで一掃
(ログ確認すると予想道理ゴトバ)で負けてたでしょう。

このように相手をいかに欺いて自分に有利にゲームを進めるかということです。

現に私自身も現チームに入団したての頃、
デッキを回すためだけのプレイングしかできませんでしたが、
リーグ戦の回を重ねるにつれ(どこぞのリーゼントの方との度重なる対戦により)
徐々に駆け引きを覚え
リーグ2位の結果を出せたと思ってます。

2つ目の判断スピードについてはそのまんまです

例えば自分の手札にゴーズがあり、相手からもん2体から攻撃を受ける場合、
1体目の攻撃を受けてゴーズを出すか出さないかの選択を迷ってると当然、相手にバレます。
神宣や奈落の落とし穴もそうです。
相手のプレイに対して、チェーン確認画面を開いた状態で悩む時間が長いと
相手にカードを読まれます
断定されるまでなくてもある程度まで選択肢が読まれます。
(情報アドバンテージの重要性については別記事で書きます) 
ダストシュートなどの手札公開カードによる情報の漏洩はしかたがないですが、
このようなことで情報が漏れるのはとてももったいないですね。
ゆえに相手にカードを読まれにくくするために、判断を早くする必要があると思います。

この記事で述べたことはあくまでも一例です
これでデュエルを制することはできないですし、逆に逆手に取られることもあります。

勝負の場では何が起こるかわからない
そのことをお忘れなく。

勝つために必要なこと

2010/10/28 Thu

さて前回の記事で遊戯王オンラインクソゲーと書きましたが、
主はなんだかんだ遊戯王のカードゲームは好きです。
サイコショッカーが登場してきた時代が一番好きでしたね~と昔話はここまでにして

今回はこのカードゲームにおいて勝つために必要な要素について考えていきたいと思います。

みなさんはこのゲームで勝つために必要なことはなんだと思いますか??

たぶん多くの方はデッキ構築・プレイング・運とどこかで聞いたことがあるような
3大理論を上げるでしょう。

たしかにそのとおりだと思いますが、この理論を意識しても勝率が伸びないのも事実です。
なぜでしょうか??

それはこの3大理論があまりにも抽象的過ぎるからです。

玄人の方は対玄人の人との対戦で勝つために場合、デッキは愛称(ミラーなら似たもの)
運は(ヒラ同士の場合)自分で変えることができないのでプレイングで差をつけるというでしょう

でわ、プレイングでどのように差をつけましょうか??
相手よりもミスをなくすことでしょうか??
たしかに一つのミスは命取りです。

人によってプレイングの定義は抽象的マチマチです。
なので主は勝つための要素に勝負の駆け引きと判断のスピードを提示します。
どちらの要素もプレイングというカテゴリの中と思われてしまうでしょうが。
主はこの要素をプレイングのカテゴリでかたずけてしますには、
もったいない事に感じてなりません。

さて、この二つの要素については次回の記事で書こうと思います。

クソゲーオンライン

2010/10/28 Thu

初のブログ記事からムチャクチャなタイトルですが、
みなさん今の遊戯王オンラインについてどうお思いでしょうか??

周りの方の話を聞く限り、大半の方が今の現状に満足されていない方がほとんどだと思います。
では、何がいけないのでしょうか??
YOそのものが悪いのか??
それとも元となるカードゲームが悪いのか??
これもまた大半の方が両方悪いという方が多数でしょう。

では、何が悪いのか
YOに関してはカードの値段、課金方法、イベントの活気のなさ、バグの多さetc...
まだまだキリがないくらいあるでしょう。

では、カードゲームとしてはどうでしょうか??

先に結論から述べます。

正直このゲームは理不尽な「敗北」が多いからでしょう。
ダムドなどの強力カード、トップドロー解決、初手の手札事故、
カードドローの運、あの時あのカードがきていたらなどのたらればetc...

そこそこ場数を踏んできた人なら何度も経験があると思います。

しかし勝利を求める以上、この理不尽な敗北も受け入れなければならないと思います。

そんなことお前に言われたくないという方や、
何だこいつ?と思われた方は今すぐに画面左上の「戻る(←)」ボタンを押すことをオススメします。

当ブログはこのような内容をどんどん書いていきますし、主自身も自他共に認めるような
すばらしい結果は出せておりません。
しかし負けを認めれない以上、この先、底は見えてると思います。

話を戻します
Q.理不尽な敗北というものはなくすことができないのでしょうか??

A.できません。
カードゲームが勝負というものである以上それはなくならないでしょう。

この「勝負」というものを他のスポーツなどに置き換えて考えてみてください。
部活などでスポーツをやっていた方は少なからず経験があると思います。

麻雀など他のボードゲームでも相手の運などにより負けることが多々あります。
この勝負が真剣であれば真剣であるほど理不尽なことは多々あると思います。

しかしこれが現実です。

現実を見ないでどうやって勝負に勝てるだろうか?

「勝負」に負けてすぐにあ~だこ~だ言うのは勝つことよりも簡単です。

以上、長文失礼します。
プロフィール

YELLOWEAGLE

Author:YELLOWEAGLE
遊戯王オンラインをプレイしてます

player YELLOWEAGLE

team MASTEROFOZ

称号 ガンスリンガー

戦歴 
ガンス 10連
エボ  500
トライ 15
アルマ 1800
第3回チームリーグ戦 2位

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